らくがき。

saiten.gif


最近テレビを見ていて、「アイドル」という職種について疑念を抱かざるをえない。

そもそもアイドルというのは、アイドルという枠がありき、ではなく、
あるシンガーとかアクターとかがカッコよくて、それを真似てみたり、スタイルが流行ったり、
黄色い声をあげたりして、アイドルと呼称されるものだと思うわけです。大元は。

でも、今のアイドルって、もうすでにアイドルと言う枠・職種・ジャンル・所属があるわけで、
つまり、「アイドルになろうとしてアイドルになる」という、ちょっと遠巻きに観察してみると
何か奇妙な状況になってやしないかと思うのです。
否定してるんじゃないけど、本来の定義からちょっとずれてないかい?と思うのです。

何とも私的に腑に落ちないので、今後心の中で
「他称アイドル」 と 「職業アイドル」 というカテゴリを設けて見ることにする。

私が物心ついたころはすでに職業アイドル全盛のころでしたが、
いったいいつからこの方式が確立したんでしょうかね?

私の母の時代で言うとジュリーとかが流行ってたようですが、あそこらへんは
今で言うアイドルとは違うと思う。
どこから始まったんでしょうかね。まあどうでもいいですが。


ただ何でもかんでも、ひとつヒットした事柄を取り立てて賑やかしたてて、
不偏化して広めて逆につまらなくしてしまう今のテレビ業界のやり方はきらいです。

とどのつまりはそれが言いたいだけ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノブヤ

Author:ノブヤ
■絵を描く人です。
つまらぬ日常の中、
せめて内より出づる創意を
絵等にしたためています。
お楽しみいただけたら
私はそれで幸せ。
*リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
絵や漫画の感想      絵のお仕事依頼など。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
pixiv投稿作品
twitter
(ツイッターアカウント)
リンク
このブログをリンクに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
access counter