スポンサーサイト


ちがうということ



最近、

夫婦でも職場でも友達でも、人間関係というものは総じて
それぞれ違った観点だから良いのだな、と思うのである。

時折私は妻と意見が食い違うとき、うんざりするときもある。
しかしそれは、妻なりの視野で私のことを見つめてくれているのであり、
メカニズムとしては、それに私が反発することにより、ケンカになるのだ。
私はもっと感謝せねばならない。

もし妻がすべて私に同調する人であったなら、
私が誤った方向へ進んだ際の抑止力が無くなってしまう。
いわゆる仲間意識の闇というヤツである。

「共感」というものは、つい、良いものとばかり思いがちだが、
まやかしや暗示に近いと思う。
時により恐ろしい麻薬のようなものでもある。

事実私も以前は、

感性・ソリが合わなかったり否定されたり、好みが違ったりすると
私は「この人は違う」と脳内でカテゴライズ・インプットする傾向が強かった。
そういう人を、自分が傷つかぬよう、意図的に遠ざけようとしていた。
逆に、話の合う人としか付き合おうとはしなかった。
心がそのほうがラクだからである。


しかし、今の職場は必然的にたくさんの人と関わるため、
私のもっともニガテとする、他人とのコミュニケーションをとらねば
仕事はうまくゆかない。
今まで極力他人を遠ざけて生きてきた私にとって、毎日が緊張だ。

そういう中でふと、人と違うということは肯定すべきなのかもしれない、
と思った。

人が自分を見てくれている、気にかけてくれている。
表現の形がどうであれ、それはすばらしくありがたいことなのである。

ただ、その期待や思いに応えれる自信はあまりないが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノブヤ

Author:ノブヤ
■絵を描く人です。
つまらぬ日常の中、
せめて内より出づる創意を
絵等にしたためています。
お楽しみいただけたら
私はそれで幸せ。
*リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
絵や漫画の感想      絵のお仕事依頼など。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
pixiv投稿作品
twitter
(ツイッターアカウント)
リンク
このブログをリンクに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
access counter
