酒呑み日記 #25

酒呑みシリーズ25回目は、日本酒です。
東京都のおいしい地酒、多満自慢(たまじまん)を紹介しやす。

snap_ebulogu_201422183922.jpg

東京都は福生市にある石川酒造というところで造られているお酒です。

多満と書いてタマと読ませる。
多摩の恵みが満ちているお酒ということでしょうか。
字面も縁起がいいです。

この多満自慢にはいくつかバリエーションがあるようなのですが、
私が買ってきたのは「山廃純米原酒2011」というやつ。

山廃仕込というのは、製法の名前で、本当は山卸廃止酛と言うんだそうです。
恐ろしく手が込んでいて、熟練された杜氏でないと腐るリスクなどもあり、
難しい製法なのだとか。

酵母の発酵によるものなのでしょうが、
深い熟成された濃厚な味わい、舌にからみつく旨みがあります。
飲み込んだ後に芳醇な香りが広がって鼻から抜けます。

近年の日本酒はとっつきやすいからか、フルーティな吟醸系が
主にもてはやされているような気がしますけども、
(ワイングラスで飲みたい日本酒アワード、みたいなのもあるよね)

単に飲み口のよさのみでない、こういうしっかりした日本酒はいいですね。
ガツンときて、マイルド。
至福です。



↑ブログランキング クリックお願いします。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノブヤ

Author:ノブヤ
■絵を描く人です。
つまらぬ日常の中、
せめて内より出づる創意を
絵等にしたためています。
お楽しみいただけたら
私はそれで幸せ。
*リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
絵や漫画の感想      絵のお仕事依頼など。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
pixiv投稿作品
twitter
(ツイッターアカウント)
リンク
このブログをリンクに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
access counter