スポンサーサイト


こんちわ。



今週は仕事がんばった。
休みは酒呑んでだらだらしよう。
嫌ってくらい、寝よう。

少し前の私の休日の過ごし方は、
絵を描いたり、やりたいことをやり、観たい物を観ようと
はりきってあれこれ詰め込んで、逆に疲れてしまう傾向にありました。

そんな休日の過ごし方を、かねてより妻に疲れるからやめるよう言われていた。
最近はそんな休日の過ごし方を省みて、仕事に備え体力温存に徹しています。
だらーっと過ごすのも幸せだとも、思うようになった。

仕事の前の日の休日などは、時間が経つにつれ、
仕事のことを忘れ、ゆっくりしようにもついつい緊張が増してゆく。
翌日の朝起きて、朝食を取り、通勤にいたるまで、
頭を徐々に仕事脳に切り替えていかねばならない。
だから休み明け仕事の日の朝はとても機嫌が悪い。

そういうことを繰り返していると、不思議と仕事がしやすい
精神状態となる。

私は器用では無いから、
仕事の時には仕事の自分に、心をスイッチしておかねばならない。
正直な話、創作的な心の状態は、仕事には邪魔でしかないのだから。


しかし私の心は常に冷や汗をかいている。
絵に没頭できないことに、焦燥感をどこかに抱いている。
朝昼となく時間を忘れ創作に集中したい。
もっともっと私には描きたい意欲がある。
しかしその衝動は持続はしない。
時間が経てば何が描きたかったのか忘れてしまう。
川の水のようにながされてしまう。
それが例えようもなく悔しい。
そんな不安と怒りがいつも私の心の片隅にある。

だがそれはけしてマイナスなだけの要素ではないと思う。
そういう焦りが無いと人間ダメだとも思う。



↑ブログランキング クリックお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノブヤ

Author:ノブヤ
■絵を描く人です。
つまらぬ日常の中、
せめて内より出づる創意を
絵等にしたためています。
お楽しみいただけたら
私はそれで幸せ。
*リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
絵や漫画の感想      絵のお仕事依頼など。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
pixiv投稿作品
twitter
(ツイッターアカウント)
リンク
このブログをリンクに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
access counter
