

新聞を読む人


しらが



近頃とみに白髪が増えた。

以前は前髪だけだったが、最近は襟足やモミアゲにまで白い毛が混じるようになり、
おどろいた。

私はてっきり、ストレスで白髪になっているものとばかり思っていたのだが、
妻によると、(たぶんテレビかなんかで聞きかじったのか)遺伝による
ケースが実際ほとんどらしい。少し残念な気がした。

ストレス原因なら嬉しかった。なぜなら
日々の仕事での自身の疲れを表現してくれているかのようで、
変な気持ちだが、誇らしく感じるからだ。

俗に言う「寝てないアピール」「疲れたアピール」みたいなもんですね。
そんなこと、ってことでも、自分を認めてもらいたいが故につい言っちゃう。
「ストレス抱えてるアピール」ってなとこでしょうか。
発信することで、共有しようとすることで自分が安心したい。

私は専門学校卒業後、絵をナリワイにすることもなく就職することも無く
バイトをしたりふらふら絵を売ったり展示したりしていて、
世間一般並みに働いて定職についてバリバリやっているような同年代に対し
ものすごく劣等感を持っていたし、「差」を感じていた。私は人並みには生きれないと、
自分は特殊な人間で誰にも理解されないと時折捨て鉢な思考に陥るときもある。

バカみたいだが、白髪が生えたという視覚的イメージだけで、そうした気持ちが薄らぐ。
顔も童顔だし人からナメられるのがイヤだったから、白髪が生えて嬉しかった。
外見・ぱっと見だけでも「苦労してる人」的な雰囲気がだせているなら、
わずかながらもショボイ自分にハクがつくなら、嬉しいなと思っていたのです。

妻は「染めれば」等と言うが、そんなことは到底できません。

らくがき2枚

nanikana.gif


musicinthehead.jpg

らくがき2枚

forgive.jpg


nakuonna.jpg

らくがき 2まい

iama.jpg



yamatoritaiyou.jpg

rakugaki

rakugaki

ボタニカルらくがき

rakugaki

プロフィール

ノブヤ

Author:ノブヤ
■絵を描く人です。
つまらぬ日常の中、
せめて内より出づる創意を
絵等にしたためています。
お楽しみいただけたら
私はそれで幸せ。
*リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
絵や漫画の感想      絵のお仕事依頼など。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
pixiv投稿作品
twitter
(ツイッターアカウント)
リンク
このブログをリンクに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
access counter
