

しろいねこ



アップする絵が無いので、ネコのラクガキですみません。
昨日のと同じく、ブログの絵描きツールで描きました。
ちょっと困り顔。



↑ブログランキング クリックお願いします。

neko



ぶろぐのお絵描きツールで描きました。



↑ブログランキング クリックお願いします。

鳥

ちょっと前に描いた絵です。
今日は簡単更新で失礼いたします。


↑ブログランキング クリックお願いします。

ドット

dot(斑文)

点々てんてんと、ドット柄の絵。

ブルーが清涼感あります。


昨日のアニメーション、たくさん拍手ありあがとうございます。
時間があればもうちょっと長編も作りたいっす。



↑ブログランキング クリックお願いします。

"Living Thing with Color"




living thing with color



手描きの水彩gifアニメです。

動物の柄のみ、過去の絵を使っています。


余裕でブログにアップできるサイズを超えてしまったので、
こりゃシマッタと思い、画像アップロードサイトを利用しました。

今までサイズを小さくするため泣く泣くコマをカットしてましたが、
最初からこうすればよかった。


↑ブログランキング クリックお願いします。

ネコのおっさん

ネコのおっさん

水彩画を描いてる合間に、おもむろに描いてみた。

私が以前作ったキャラクター、ネコのおっさんです。


青い作務衣とてぬぐい、口ひげのような模様、グリーンの眼がポイントです。

こやつ、我ながらなかなか気に入っています。




↑ブログランキング クリックお願いします。

ナチュラル

natural mystic
「natural mystic」

水彩。ボブマーリィの曲に確かこんなタイトルがあったかと。

サンフラワーペーパーという、ややでこぼこのある紙を使用しております。

どこがどう向日葵と関係性があるのかは、知りません。




ところで、


昨日アップした絵で、ちょいとしたアニメーションをこさえました。


head tree



絵のとこだけ切り抜いてレイヤーにして、明るさとコントラストをいじって
点滅させてみました。



↑ブログランキング クリックお願いします。

Head Tree

head tree

もうしばらく水彩が続くのじゃ。


なんかサイケな絵が描きたくて、
細々と塗りこんでみた。

こういう装飾模様を夢中でひたすら描くのが楽しい。
色の組み合わせを考えるのだけでも楽しいです。




↑ブログランキング クリックお願いします。

ほんじつおやすみ。



いつも見に来てくださる方
コメ下さる方
拍手・拍手コメくださる方

いつもありがとうございます。

水彩 小作品 2点

こわもて

「こわもて」



蘇鉄

「蘇鉄」



ふたつともハガキサイズくらい。


雨がよく降りますね。
最近は全身雨合羽の完全防備で自転車通勤しております。

眼の不自由な方歩行用の黄色の凸凹あるじゃないですか。
あれ、雨の日はツルツルしてタイヤをもってかれるので、たいへん危険です。
なるたけあすこを通らぬようにしていますが、朝など歩行者が一杯のときは
そこのゾーンしか道が空いていないので、お手上げです。



↑ブログランキング クリックお願いします。

無題

無題

今日も水彩画です。

最近水彩画を描くときは、鉛筆とかペンで
線をグリグリッと描いて、何がしかの形をつくってから
着彩することが多いです。

塗るときはその形を意識したりしなかったりします。
こういう抽象形の絵を描くときというのは、
紙と対話するような感じで描いています。




↑ブログランキング クリックお願いします。

angel

angel

水彩。


鉛筆をすべらせ、そのうえに絵の具を塗ってゆく。

色んな形が見えてくる。




↑ブログランキング クリックお願いします。

色彩の園

色彩の園

水彩は好きだ。

画材の中で一番扱いなれているし、
一番自分に合っているかもしれない、と思う。
アクリルも頻繁に扱うが、ほぼ水彩のような使い方だし。


水彩で絵を何枚か描いたので、
しばらく水彩画の更新が続くとおもうよ。




↑ブログランキング クリックお願いします。

顔 3つ

すました自画像

「すました自画像」



man

「男」



woman

「女」



絵の具を盛ったり、こそいだり。
はたまた、押し付けたり。
遊んでおります。



↑ブログランキング クリックお願いします。

日記漫画

日記漫画

びっくらこいた。

手で払いのけようにも、両の手はハンドル掴んでいるし、
かといって、そんな得体の知れないものを触りたくもない。

パニクッてただ身を捩じらせているしかなかった。

あーこわかった。




↑ブログランキング クリックお願いします。

絵 2点

未だ閉じこもったまま
(↑画像クリックで大きいサイズで閲覧可)




彼は嘘を墓場まで持ってゆくだろう




アクリルとかインクとか。



↑ブログランキング クリックお願いします。

一国一城

一国一城

人はそれぞれがそれぞれに、己が頭の中に自分の城をもっている。

それは時により信念・ポリシー・主観・持論などと呼ばれるものである。

一国一城

人によって構築してきた形は、きっと様々なのであろう。


そんなイメージをふわ~っと考えつつ、このやうな絵を描きました。




↑ブログランキング クリックお願いします。

実家の猫

mei

携帯の写真を見ながら、実家の猫メイちゃんを描いてみた。


最近よく面白い夢を観る。
朝気持ちよく夢を観ていても、無残にも起床時間は迫ってくる。
アラーム憎しと顔を洗いつつ、

私も猫のように寝てばかりいたい。
猫はいいなぁ。

と、思った。



↑ブログランキング クリックお願いします。

せんげんやま
(↑画像クリックで大きいサイズで閲覧可)

水彩で実家の裏山を描きました。

夜仕事帰りにむしょうに絵が描きたくてしょうがない時に、
薄暗い部屋の中で、携帯の写真を見ながら、
イヤフォンで落語のCDを聴きながら描いた。

翌朝明るいところでみたら、思ってた色と少し違ったけど、まあいいや。


最近うちのアパートのアンテナが古いせいで調子が悪く、
スカイツリーに移行の云々の例のアレで、特定のch以外テレビが見れなくなり、
妻などはお気に入りの番組が観れずカリカリしている。

私はそんなにTV見なくても大丈夫なのでさほど苦ではないですが、
妻の機嫌が早く直って欲しいがゆえ、大家とアンテナ業者のスローな対応に
やきもきしている。


私も、好きな番組がないわけでもないです。

テレ東の開運なんでも鑑定団 とか好きです。骨董好きなのでね。

でもあの番組に出てる出品者って、大半の人が値段によっては売りたいとか
生活の足しにしたいとか言うじゃないですか。
絵描きとしては、あれが悲しくてたまらないのです。
大切に飾って愛でてあげればいいじゃないか、と思うのです。
ああいう番組は、おもしろいけども、
美術=金、という即物的な感覚に捕らわれる危険性があり、
世の人が勘違いしてしまうんじゃないかと余計な気をもまざるをえません。

取り越し苦労ですね。
エンターテイメントにぶつくさ不毛な愚痴を言ってしまうのが私の悪い癖。

すびばせん。



↑ブログランキング クリックお願いします。

展示のおしらせ

きてちょうだい

ギャラリー「つぎのカーブ」で「きてちょうだい」展というものをやっております。
今日はその搬入に行ってきた。

期間中飛び込みで持ち寄った作品を展示しようという企画です。
表現者の方々、参加してみてはいかがか。

kitetyoudai

2点出品しました。

私は25日にはギャラリーにいますが、他は仕事なので居ません。
すみません。

出してよし観てよし、是非おいでください。

詳しくは上記のブログを。





↑ブログランキング クリックお願いします。

ねこ

ブログツールで猫描いた。



きょうも かんたんこうしんで すまぬ。

(6/11気に入らなかったので加筆)


↑ブログランキング クリックお願いします。

ペイントのらくがき 大放出

ネットで動画を観たりしつつ、いつもMSペイントでらくがきしてます。

そのときのラクガキがだいぶたまっていて、中には
「これまあまあいいんじゃね?」というのがあります。
そういうのを選んでまとめてアップしてみます。

ほんとにらくがきなので、簡単なのもあれば
マンガ風なタッチのものやよくわからないものまで、色々。
恥も外聞も関係なく、載せまくりますよ。

らくがきアラカルトをお楽しみください。



さいけでりっく
「さいけでりっく」


ふたり
「ふたり」



ガイコツくん
「ガイコツくん」



格ゲー風
「格闘ゲーム風」



はてな
「はてな?」



砲丸DOG
「砲丸DOG」



サークル
「サークル」



仮面の男
「仮面の男」



spacy
「スペーシー」



へんてこメカ
「へんてこメカ」



土偶的な
「土偶的な」



まだまだごまんとらくがきがフォルダ内にありますが、
「このへんだったらアップしてもよいレベルかな」とか
「逆にこんなの斬新かもしれない」というのをチョイスしました。

またそのうちやると思います。





↑ブログランキング クリックお願いします。

本日おやすみ。

さかな

fish

わら半紙にアクリルで描いた魚。
ちょっと凶悪な面構えになってしまった。
まあいいか。


↑ブログランキング クリックお願いします。

green

グリーン

インクと水彩。

なんか、穀物や豆類や野菜を混ぜたようなデザインになった。


最近ソラマメやインゲンやエンドウが美味しい季節ですね。
豆って何故こんな美味しいのかなぁ。

これから大地に落ちて芽吹かんとしている、生命力の塊みたいなもんですし、
栄養が詰まっているのだろうな。

私は千葉県人なので落花生も大好きですが、
中でも、茹でて食う落花生がとても好きです。
ゆでピーナツ一度食べてみてください。美味しいですよ。




↑ブログランキング クリックお願いします。

神田川

神田川

(↑画像クリックで大きいサイズで閲覧可)

抽象画ばかり描いていた妻が最近風景画を描き始め、
てっきり三日坊主と思いきや、続いている様子。

そんな妻に触発され、私も最近風景を描いてみたり。

近所の川沿いを描きました。


写実ではなく、自分流の心象を混ぜた風景を表現できたらいいなと思う。

模索中です。

今日の絵は、ちょっぴり硬い。まだまだ遊べるなと思う。
こないだのペンで描いた山くらい、自由でいいかもしれない。


↑ブログランキング クリックお願いします。

ふくろう男

ふくろう男

今日は休みだっちゅうのに、買い物へ出かけたり
展示用の絵のマットを切ったり額装したり、つかれた。

あー、絵描きたい。

もう何でもいいから絵を描きたい。

仕事はそこそこにでもいいから、絵を描きたい。

細かい些事はどうでもよいから、絵を描かせてくれ。

理屈ぬきに、

心ゆくまで描かせてくれ。

なんで一日24時間しかないのだ。


もう私ぁ、絵が描けさえすればなんでもどうでもいい。



↑ブログランキング クリックお願いします。

らくがき



(↑画像クリックで大きいサイズで閲覧可)


ブログツールで描いた。


はー仕事つかれた。
ウイスキー飲んで寝よ。

最近暑いけど、皆様腹出して寝て風邪ひかんように気をつけてね。


ほいじゃ。


↑ブログランキング クリックお願いします。

鳥イラスト2個

海鳥



ふくろう



PhotoShopのラクガキです。鳥2枚です。


最近暑いですね。
冷たいビールをグビッとやりたいところですが、
私只今ダイエット中につき、ウイスキーで我慢してます。
冬から春にかけて溜めすぎた分を清算したいと思います。

ウイスキーとか蒸留酒はダイエットに良いですよ。
ストレートでちびちび飲んでるとすぐ眠くなるんで、つまみの量が減ります。



↑ブログランキング クリックお願いします。
プロフィール

ノブヤ

Author:ノブヤ
■絵を描く人です。
つまらぬ日常の中、
せめて内より出づる創意を
絵等にしたためています。
お楽しみいただけたら
私はそれで幸せ。
*リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
絵や漫画の感想      絵のお仕事依頼など。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
pixiv投稿作品
twitter
(ツイッターアカウント)
リンク
このブログをリンクに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
access counter
