

器買ってきた。

1

今日は高円寺まで自転車で買い物に行ってきました。

特に買うものも決めておらず、ぶらり気のむくままに
たまに行くリサイクル屋に寄ってみたら、おもろいウツワを発見。

小さな向付を2点購入。
(ムコウツケというのは、酒の肴や一品料理を盛る器のこと。)
やや時代のついた、六角形の染付と、
時代はさほど無いが、色鮮やかな真四角の九谷風色絵。

3

2

特に六角形のは、やや珍しポイント高いんではなかろうか。
猪口として使っても面白みがあるかも。

4

六面それぞれに異なる文様と絵が配されています。

ちょいと「ペイント」で文様をスケッチしてみた。

器スケッチ

古本や中古CDなんかもそうですけど、アンティークものっていうのは、
探そうと思うとなかなか見つからないけども、
何の気なしにふらっと寄ってみると面白いものがあったりします。
そういう出会いが楽しいです。

今や検索・ネット注文の便利な世の中ですが、
自らの足と眼を使って何か探すというのも、いいものですぜ。


↑ブログランキング クリックお願いします。

bird

PhotoShopでらくがき。

てきとうに模様を描いてたら面白くなっちゃって、
最終的に鳥にしてみました。



↑ブログランキング クリックお願いします。

墨猫

墨猫

薄墨で半紙に描いたネコ。

今日は簡単更新で失礼いたします。


↑ブログランキング クリックお願いします。

コーヒーブレイク

コーヒーブレイク

今日はPhotoShopでこんな落書きを描いてみた。

たまには日頃の喧騒から離れて、静かなとこでティータイムしたいわー。


カフェもいいんですが、人が多いとこはどうもニガテです。
となりのテーブルの声が聴こえてきたりして気になっちゃって、
何かくつろげないんです。
変なんですかね、私。



今朝は雪が降りましたが、ほんのちょびっとでしたね。
ドーナッツの上にまぶした砂糖レベルの積もり具合でした。


↑ブログランキング クリックお願いします。

小さい絵シリーズ・2

引き続き小さい絵シリーズです。


ねこ




ねこ




山




ひょうたん




circle




circlehead




無題




無題




stream


とりあえずここまで。
また小さいのが溜まったらアップしますよ。


↑ブログランキング クリックお願いします。

小さい絵シリーズ・1

こないだ小さい絵を大量にこさえたので、2日に分けて
アップしようと思います。

一番大きいサイズでも、名刺サイズくらいでしょうか。
小さいのは切手くらい小さいです。
どうぞご覧ください。


弧




ねこどアップ




無題




後ろ向き猫




山




circle




さかな




stream

ほぼ、アクリルで描いています。
黒い線描の部分は、油絵の具を転写して描いたものです。
板に油絵の具を塗り、その上に紙を置き、尖ったもので描画すると
カーボン紙のように絵の具が転写されるのです。
味わいのある線が描けるのでおもしろいですよ、これ。

まだまだ続きます。明日また残りをアップしたいと思います。


↑ブログランキング クリックお願いします。

ねるねこ。

ねるねこ

半紙に油彩とアクリル。

板に塗った油絵の具を転写したものに、アクリルで色付けした。


最近寒いので、暖かい抹茶がふと飲みたくなり、
お茶屋さんでパック入りのやつを買ってきて点てた。

抹茶

豆大福といっしょにいただきました。
うまうま。



昨日は小さい絵について書きましたが、額装状態のやつも見たいとのご要望があったので、
小さい写真で申し訳ないですが、先日の展示のをアップします。

小さい絵の展示風景

こんな感じで展示しておりました。
白い台座のような展示器具は、オーナーさんがこさえたものです。

ほんと、ちっさい写真ですみません。これしか無かったもんで。
こういう額装済みの写真も、今度からアップしてみようかな。


↑ブログランキング クリックお願いします

小さい絵

room

「room」という小さい絵です。

先日のグループ展で売れたものです。
知り合いの画家の方が購入してくださいました。
大きめの切手ほどのサイズです。アクリルと墨で描きました。

私はこういう小さい絵を描くのが好きで、
よく大きい絵を描く合間にこさえては、スクラップ帳に貼って保管しています。
このroomもそのスクラップ帳に貼られていたのですが、
先日出品する絵を選別している際に見つけ、額装してあげました。
小さいながらもとても気に入っている絵だったので、売れてうれしかったです。

もともと他の絵を切り離したハギレだったものを、加筆したものです。
まるい格子窓や電灯、フスマかドアのようなものを描き入れ、朱色と緑を塗り、
部屋のようにしたのです。


一昨日もそんな感じで、他の絵の制作中に、
いくつか小さい絵ができました。

虫


無題
無題

無題
無題


こういう小さい絵を小さい額に入れ、自室にもいくつか飾ってあります。
卓上に、壁にと、場所を選ばず、
意外と需要も表現の幅も広いのかもしれませんね。小さい絵。


↑ブログランキング クリックお願いします。

とらねこ

とらねこ

いまいち猫なのか犬なのかよくわからん。

アクリルとかその他色々使用。
ちがう絵の上に貼り付けてみた。


↑ブログランキング クリックお願いします。

顔?

かお

↑画像クリックで大きい画像で閲覧できます。


紙にアクリルで描いた。
なにやらようわかりませんが、目があるのでたぶん顔でしょう。
フクロウのようにもみえる。

雪降るかと思ったら、降りませんでしたね。
もう風邪はコリゴリや。


↑ブログランキング クリックお願いします。

ふぃろそふぃー画。

Who am I ?
「私はだあれ」

あれも私、これも私。


メトロノームマン
「メトロノームマン」

人間とは、振り幅の中で生きている。
どっちかに寄りっぱなしでも、ない。




 ちいとばかしテツガクチックなドローイング2点でした。
たまにはこんなのもおもしろいかも。


↑ブログランキング クリックお願いします。

ご心配おかけしました。

snap_ebulogu_201310213211.jpg

久しぶり更新です。

いやはや、結局3、4日寝っぱなしでした。
朝には熱が下がったと思いきや、昼過ぎからまた上がってくる、
の繰り返しでした。
以前風邪ひいたときの薬が余ってて飲んだのですが、今度は身体に発疹が出てしまいました。
どうやら医者に聞いたところ薬がどうも合わなかったらしいです。
そんなこんなで、せっかくの休みが台無しになってしまいました。
描きたいもののやりたいこともたくさんあったのに。くやしひ。

ともあれ、健康が一番ですな。



↑ブログランキング クリックお願いします。

何がなにやら

昨日あんな寒い目にあったので、風邪ひいてしまいました。

かとおもへば、グループ展で小さい絵が一点売れたり。

喜んだりダウンしたり、なにがなにやら。



すみません、今日は更新お休みいたします。

雪の夜



いやぁ、先程帰ってきました。しんどかった。雪ですね。

いっくら待ってもバス来ないし、
次第につま先の感覚が無くなってくるし、
電車で帰ってきました。

まったく、こんな日は仕事なんかしちゃいけないっす。
ほんと。

電車の床はほんのり暖かだったので、だんだん足の感覚が戻ってきて、ほっとしました。


今日は簡単更新にて失礼。

岩

これ、ちょっと前に描いた絵です。

よく山とか石とかマルとか、簡単なカタチが好きで描いてますが、
これもその延長線だと思う。


技巧を凝らしたり緻密だったりする絵も良いけれど、
逆に、自分の中にそういうのを否定する自分もいます。
自己矛盾。

自然のようであり雄大でおおらかで見ていて簡潔ですがすがしく、
何の引っ掛かりも無くスッと入ってくるような、そんなもの。
描きたいです。
今の目標の一つです。


まだこれはその域までに至ってないです。
まだ余分なものが多く、練れてないなぁ。


↑ブログランキング クリックお願いします。

グループ展のパーティー行ってきた。

snap_ebulogu_201316213629.jpg

先日記事で書いた、ギャラリー「つぎのカーブ」のオープン展2の、
今日はパーティーがあったので行って来ました。

何と、いつもこのブログを見てくださっているブロガーさんが
見に来てくださいました。
本当にありがたいことです。大恐縮です。
妻の作品も見ていただいて、たいへん妻もよろこんでいました。

猫好きで猫を飼ってらっしゃる方なのですが、
今回猫の絵が少なくて申し訳ありませんでした。w
なので今急ごしらえですが、ブログのツールでねこ描かせていただきました。
酔っ払ってちょちょいとペンタブで描いたのですが、
わりといい表情の猫さん描けましたよ。
頂き物までいただいてしまい、もうほんと、ありがとうございますとしか言えないっす。

昼過ぎに行って先程帰ってきましたが、とても楽しい時間を過ごせました。
一回目のときはあまり話せなかった出展者さんたちとも今回ゆっくり
お話も出来ましたし、お客さんや、見に来てくださった作家仲間さんとも
お話できて、自分の中ではとても充実した日になりました。



↑ブログランキング クリックお願いします。



酒がうまいっ!!

今日はちとムシャクシャすることがあり、
晩飯を食ったのち、いつのまにか酒盛りが始まってしまい、
妻と呑んでたら七笑1ビン空けてしまいました。



酒が良いと、酔いもまた楽し。
こんな適当な更新で、ごめんくらはい。

鳥の絵 3点

rough bird

コンテで描いたラフなスケッチの鳥。

コンテというのは、黒くて四角いチョークみたいなヤツです。
いきおいよく描いたものですから、
黒板にチョークをナナメにあててドゥルルル…と点線を描いた風な感じになっています。
…例えがわかりにくかったらごめんなさい。

アクリルで色付けしました。


ミミズク

みみずく。

上の絵を描いた後に描いたものです。
上の絵を描いたときに水色と茶色の絵の具が余ったので、
消化するために描きました。
…の割には、ややおもしろい出来。

ミミズクは、英語で horned owl と言うらしいです。
さしずめ角の生えたフクロウ、という意味合いかな。
耳ととるか角ととるか、国による感覚の違いって興味深いですね。


飛び立つ

こちらは後日描いたもので、やや抽象的な鳥。
水彩で描いてます。
先日画材屋でオイルパステルをバラで買ってきまして、それで線を描いてます。
ろうけつ染めみたいに線だけ白く抜かれるので、楽しい。

以上、鳥3点でした。



↑ブログランキング クリックお願いします。

酒呑み日記 #9

木曽のさけ 七笑

昨日お休みしたんで、今日は2回更新しちゃいます。

はい。
酒呑みシリーズ9番目は、日本酒でございます。

「木曽のさけ 七笑(ななわらい)」です。

今回は手描き。
ラッキーセブンとスマイルで、えらく縁起の良さそうなネーミングですな。
この地方の古い集落の名からきているそうです。

今、冷蔵庫でキンキンに冷やしたのをいただきました。


これ、かなり旨いです。
飲み口はスキッとしているけど、舌にまとわり付くような濃い旨みがある。
同じ値段の、他の淡麗辛口が薄く感じられるほどに、しっかりした味。
飲み込むと同時に、良い香りが鼻へ抜けます。
これははまりそうだ。
正直淡麗辛口って、モノによっては「これ水で薄めてるんじゃないの?」てくらい、
少々物足りないものがごくたま~にあります。
しかし、これは旨い。
旨すぎるぜ!

江戸時代、寒い谷間の木曽路の旅は困難だったそうです。
しかしその寒さの中だからこそ、旨い酒が心身をより癒してくれたのだろう。
酒を呑んで七回笑えば、旅の疲れも掻き消えたとか。

私などは、七回どころじゃなく笑みがもれております。


今年も、人々の顔に笑みがあふるる一年でありますよう。


↑ブログランキング クリックお願いします。

ギャラリー「つぎのカーブ」オープン展 2

DM表

昨年末の1に続き、明後日から2が始まります。
またまた出品します。

皆様お近くの方もそうでない方も、ぜひお越しください。

DM裏

今日は搬入に行ってきました。
まだ他の出展者さんはほとんど来てませんでしたので、
どんな作品が揃うか、楽しみです。
ビルの一室を展示スペースにしたおもしろいギャラリーなので、来てみてね。

ちなみに1の時の私の作品はこんなんでした。

展示風景

版画と、コラージュのアクリル画を出しました。
一発目だけあって、堅実なチョイスです。w

今回の2は、ちょっと遊んでいるものも出しています。

お楽しみに。


*追記 私は12日のパーティーの日のみ居る予定です。


↑ブログランキング クリックお願いします。

本日お休み。



本日更新お休みいたします。
来てくれた方すみません。

ただいま。

ただいま。

先程帰宅し、晩飯を食ってから、
テレビの音を聴きつつ、ペンタブでらくがき。

こんな絵ができた。

入り口?らしきところのグジャグジャってなってるとこから描き始めました。



↑ブログランキング クリックお願いします。

過去の猫絵・その2

昨日に引き続き過去猫絵。

すわる猫

座る猫。
けっこう昔に描いたやつです。
メモ用紙みたいなペラッペラの紙に、アクリルでガシガシ描いてます。


白猫

白猫。インクと竹ペンでさらっと。


ねこマーケット

ねこマーケット。
鉛筆と水彩で、何か真面目に描き込んでます。


ハート猫

ハートねこ。ジスイズ・テヌキ。

今回の過去猫絵アップはここまで。
また何か出てきたらやるかもよ。



↑ブログランキング クリックお願いします。

過去の猫絵たち・その1

先日大掃除をしていた際に、過去の絵がいくつか出てきた。
しかも猫がテーマのときの展示のやつだったので、猫絵ばかり。

このまましまうのももったいないし、
皆様にお見せしようと思い、まとめてアップしようと思います。

野良猫スケッチ

野良猫スケッチ。
仕事で外回りの時に出会った野良猫と周囲の風景を、
思い出しながら描いたもの。
細い路地を入り階段を上がると、ちょうど中ほどに広くなっているところがあり、
そこだけ陽が当たっていて、猫が寝そべっていたのです。
ぽかぽかして周囲には蝶が舞い、たいへん気持ち良さそうでした。

黒猫

めずらしいタッチの黒猫。
しわくちゃの紙にアクリルで描いてあります。
眼がギョロッとして一見怖いですが、何だか味わいがあって好きです。

ウインクねこ

ウインクねこ。
インクと竹ペンでササッと描いた。

からふるねこ

なにやら眼力がある、カラフル猫。
ちなみにこれだけ、ついこないだ描いたやつです。



↑ブログランキング クリックお願いします。

ねこの集い



最近すごく絵が描きたい。
創作の波がきている。

休みの日まで待つなんて、もどかしすぎる。
仕事なんてうっちゃって、一日創作に没頭したいが、そうもいかんのが
2足のワラジストのつらいところよ。

…なんて格好付けてみてはいるが、その2足ともまともに履ききれてはいない、
常に片方はボロわらじでさぁね。


今日はこんなニャーニャーらくがきですんません。


↑ブログランキング クリックお願いします。

夢見るサナギ

夢見るサナギ

昨日描いたものです。
紙にクレヨンとインク。


今しがた、NHKでやってた樂吉左衛門さんの特集番組を食い入るように観ていた。
千利休の時代より伝わる楽焼の後継者でありながら、
前衛的なお茶碗も作られてる方です。

樂さんは「作為を削ぎ落とし、素朴で雄大な自然のようなものに近づけたいという想いと、
自己を作品に投影・表現、デザインしたい、という想いが常に同居している」
みたいなことを言っていました。
そういう表現者の矛盾感覚というのは、すごく共感を得ました。


私なんぞはもう恥もへったくれも無く、その時々で描きたいものを描いて
皆様を困惑させているばかりですが、
一応は「こんなんでいいのかなぁ」と、それなりに悩んでおります。
でも悩んだってどうしようもないのです。
絵画も好きだし、イラストも好きなのです。
飾るのも好きだし、飾らないのも好きなのです。
あえてスタイルというものを作って一本槍でやったとしても、それは
自分にウソをついていることになりますから。
そうすると、真の私のスタイルというのは、
貪欲で節操が無く、ただただ、絵を描くことが好きというスタイルということに…
…なるんでしょうかねぇ、やはり。

展示などでは最低限TPOに合わせる必要がありますけども、
せめてこのブログという自由な表現の場では、何の枷も無く奔放にやらせてもらってます。
困惑させちゃったら、ごめんよ。



↑ブログランキング クリックお願いします。

The Long and Winding Road

ろんぐあんどわいんでぃんぐろーど

↑やや縮小してます。画像クリックで大きめサイズで閲覧可。



新年ということで、こんなイラストを描いてみました。
年賀状今年描かなかったしね。

人生は蛇のように蛇行・紆余曲折の連続ですが、
それでも、しかと前を向いて歩んでいきたい。
急がば回れ。回り道も必要だ。

ビートルズの曲のタイトルを拝借して、へび年にかけて、
インクと水彩で絵にしてみました。






↑ブログランキング クリックお願いします。

新年

年が明けました。
そして年男です。ニョロニョロ。

喪中なのでアケオメはできませんが、
本年もよろしくお願い致します。

日本酒と漬物

今日はゆったり妻と差し向かいで、昼間から酒を飲んでました。

一昨日、これを買ってきたのです。

山田錦 大吟醸匠 京都伏見

山田錦 大吟醸匠 京都伏見 です。
端麗辛口と書いてありましたが、やや甘くまろみがある感じでした。

うまい!!

うまうま。



↑ブログランキング クリックお願いします。
プロフィール

ノブヤ

Author:ノブヤ
■絵を描く人です。
つまらぬ日常の中、
せめて内より出づる創意を
絵等にしたためています。
お楽しみいただけたら
私はそれで幸せ。
*リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
絵や漫画の感想      絵のお仕事依頼など。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
pixiv投稿作品
twitter
(ツイッターアカウント)
リンク
このブログをリンクに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
access counter
