

器買っちゃった。

ちょっと前になりますが、
いつも使っていた飯茶碗が欠けちゃってたので、下北沢にある
骨董和食器のお店に行って買ってきました。

これです。

koimari meshi chawan

古伊万里の飯茶碗です。
割とリーズナブルなお値段でしたが、一応お店の方の言によれば、江戸中期のものだそうな。

chawan

見込み(内側)のふちと、表面の下の方に、溝のような縦縞模様があります。
これは飛び鉋(とびかんな)と言って、焼き物の技法のひとつなのですが、
こういった染付に用いられる例は少ないんじゃないでしょうか。
小鹿田焼とかにはよく使われてますが。
素朴なタッチの絵も含め、ちょっと珍しモノめっけ!な気分で、つい買っちゃいました。

ろくろで回しつつ、表面に刃を当てて作るのです。
刻んだところに釉薬が溜まって、青が濃く発色しています。

chawan

見込み部分。
何か字が書かれていますが、読めません。

chawan

高台(底面のこと)部分。
時代を感じさせます。
手がバカでかいので、ちっちゃく見えるなぁ。


お気に入りの器だとご飯も更に美味しいです。

neko in chawan

ねこ in 茶碗。




↑ブログランキング クリックお願いします。

本日更新お休み

空気が乾燥してて喉が痛いです。
咳が出るので、今日は暖かくしてねよ。

朧月夜

おぼろづき

底冷えのする夜、自転車で帰宅中、ふと見上げると、
薄雲のヴェールをかぶったオボロ月が。

とても美しかった。


ふと、何気ない日常の中に、はっとするような美しさをおぼえることがある。
そういう時私はとても満ち足りた気分になる。

写真、ケータイのカメラなんで、全然ダメ。
現物の美しさの3割も表現できてない。ごめんね。



↑ブログランキング クリックお願いします。

日記漫画 「酒」

日記漫画

あきらめきれない人。


クセがありすぎてこれはダメでした。
お酒、特に洋酒を買う際はよくネットや書物などでしらべませう。



↑ブログランキング クリックお願いします。

過去のモノクロ絵に色つけちゃう のコーナー

過去っちゅーほど過去じゃないっすが。
ちょいと前にアップした絵に加筆してみた。

「天使」

天使


「五輪塔」

五輪塔
ほんのり色づけ。


今日は雨でした。



↑ブログランキング クリックお願いします。

まるまっこい絵・2点

「だるま」

だるま

  新聞紙にアクリル。


「まるがお」

まるがお

  紙に絵の具を塗って、紙を折ってベチャ!と絵の具を押し当ててます。
 いわゆるデカルコマニーというやつです。



最近発泡酒を止めウイスキーばかり飲むようになってから痩せたかも、
というのを以前書きましたが、
あながち気のせいでもないらしいです。
酒類の中でもウイスキーのような蒸留酒はカロリー低いそうですし、また、
ビールとか発泡酒に含まれるホップの苦味は食欲増進効果があり、
ついついおつまみが欲しくなりカロリーupってしまう…っちゅーわけです。
まあ、酒飲まないのが一番良いんでしょうけど、そういうわけにもいきません。はい。
好きなもん我慢して心身を病んだりするのもいかんですしね。
何事もほどほどがよろしいですな。

つくづく思いますが、酒は人類の歴史の中で五本の指に入る素晴らしい発明だと思います。



↑ブログランキング クリックお願いします。

アクリル画。

無題

アルビオレ水彩紙に、アクリルで。
下地と黒い部分にオリジナル顔料を使用。

細かいこたぁ何も考えず描いたので、
特に何かを意図してはないです。
こうやって画像を見てみると、暗い中にホワンと光って見え、
まるで深海の光る生物みたいですな。
ウミウシやらクラゲのような。

妻に「これ何に見える?」と聞いたところ、
「クリスマスツリー。」と答えた。
独創的な人だなぁ。



↑ブログランキング クリックお願いします。

もつれ

「もつれ」

絵を描くということは、
紙との対話でもあり、自己との対話でもある。

お前は何が作りたいのか。
飾りたいのか、飾らないのか。
見せることを意図するのか、しないのか。
勢いにまかせたいのか、静かに積み重ねたいのか。
自由奔放でありたいか、もしくは遊ばないのか。
紙との問答が始まる。

人は大なり小なりウソをついて生きている。
でも絵は、その時々の自分の心を正直に現す。
だから面白いし、自分もできるだけ絵に対し正直になってあげたいと思う。

自分の想像の世界。

自分の脳を通って出力された景色。

あるいは、自分の心情。

ペン一本で、人は何でも表現できる。
絵は面白い。


と、いうわけで、今日の対話はというと、
少々こじれました。
もつれています。
ひさびさのアナログなんで、感覚がびびっちゃってます。要リハビリ。

まあ、これも私のひとつの形です。



↑ブログランキング クリックお願いします。

しっぽぱたぱた。

しっぽ

知人の作家さんが新宿にギャラリーを開いたそうなので、
妻と見に行ってきました。
プレオープン期間ということで、ご自身の作品を展示していました。
ビルの一室をギャラリーにした面白いつくりでした。
面白いことを考えるなぁ。

グループ展のお誘いをいただきました。
詳しいことは決まり次第お知らせします。

人の作品を見ると、エネルギーというか創作意欲わいてきますね。
世界堂で絵の具買ってきたので、明日は絵を描こう。


まあ…今日はこんな感じで、
即席デジタルお絵かきアニメーションですみません。
しっぽパッタンパタンしてます。




↑ブログランキング クリックお願いします。

gifアニメ 「ねこのバーテンダー」

nekoBAR

こんなん作ってみました。
思ったより時間がかかり、いつもより遅めの更新となってしまいました。

ほんとはコマ数がもうちょっと多くなめらかに動く予定だったのですが、
500キロバイトオーバーだったので、泣く泣く枚数減らしました。
これでもけっこう色数抑えたんだけどなー。

でもまあまあ、見れるかな。
こんなとこで手を打つとするか。



↑ブログランキング クリックお願いします。

酒呑み近況。

昨日は怒りに任せ、大人げの無い漫画を描き散らかして、すみません。

何はなくとも安ウイスキー

気のせいかもしれないですが。
ビール・発泡酒飲んでたときより、
ウイスキーストレートでちびちびやるようになってから、
心なしか痩せたように思います。
もともと強いほうでは無いですから、
強い酒を少量味わいつつ飲んでると、つまみの量がそんなに要らなくって。
ちょびっと飲むだけですぐ眠くなっちゃうんです。

最近、腕時計のいつもの穴だとゆるくなり、「ハテ?」と思って、
そんな考察をしてみた次第。




↑ブログランキング クリックお願いします。

日記漫画(怒)

1page


2page

今日は寒かったし皆早く帰りたかったからか、
イライラ感が半端じゃなかった。

いやはや、気が付かないのか面の皮が厚いのか、おそるべし。



↑ブログランキング クリックお願いします。

ミニアチュール

最近手描きの絵、描けてないです。
休みの日まる一日使って、絵に没頭したいなあ。

今日は申し訳程度に、そこいらの厚紙をちぎった紙片に
鉛筆と水彩で描いてみた。

ちっさい絵

名刺の半分ほどの、小ぶりのメンコのようなサイズです。

極小サイズの絵のことをよく、ミニ・アチュールなんて言い方しますね。

地元のアート雑貨屋で以前やってた、ミニアチュール展というものに
参加したこともあったなぁ。
私、こういう小さい絵描くの好きです。
アパートが狭いこともあり、机でいつも描いてるので、
自然とちっちゃいサイズばっかりになっちゃう。

実家にいたころはスペースも道具もあったんで、
木材買ってきてギコギコトンカチと大きいパネルだの作ってましたが、今は無理。

大作ばんばん描いてる人なんかうらやましく思います。



まあ、私はマイペースにやりまさぁ。

有名な画家でも、小作品ばっか描いてた方もいますしね。
大きさでモノの価値が決まるわけじゃないしね。

…でもやっぱ、たまにはでかいのも描きたい。



↑ブログランキング クリックお願いします。

フォトショで遊んでみる。

いつもフォトショで絵を描いてますが、
考えてみると、あまたあるPhotoShopの機能のうち、
私はいくらも使えてないなぁと思います。

元々がアナログ手描き畑の人間なので…という言い訳はさておき、
「俺もっと色々できるぜ!」というフォトショの期待に一ミリも添えず、
申し訳ない気がしなくもない。

そんな軽い贖罪の意を込めつつ、今日は壁紙パターンなぞ作ってみました。
たまには変わった事しないとマンネリするしね。


無題

まず、こういった落書きをさくっと描いてみます。

この描いた絵を材料にします。
上下左右に反転させながら、画像をつなげます。

↓これ。色などちょっと変えました。

壁紙加工後

マヤとエジプトを足して2で割った感じになった。
線を反転させて白っぽくした。ロウケツ染めのような色合いに。


もう一枚作ってみた。


無題

まずはてきとーに絵を描いて、

同じようにくっつける。

壁紙加工後

こんな感じ。

やや彩度をいじった。


試しにこの2パターンを使って絵を描いてみました。

パターン使用例

パターンスタンプツールというのを使ってまして、
登録したパターンをブラシツールで塗るみたいに塗れるのです。
スクリーントーンみたいなアミのパターンもちなみに自作です。
結構前に色々いじってて作った。

パターン色々自作してみるのもたのしいですよ。




↑ブログランキング クリックお願いします。

フォトショでらくがき。

kijitora

短時間でサササとらくがき。

やっぱ何も考えないで描くと自然とネコ描いちゃうなぁ。
いかんいかん。
ネコ以外のものもたまには描かねば。


あー、でも最近ネコ触ってないなぁ。
実家のネコさわりたいなぁ。


↑ブログランキング クリックお願いします。

ふぃっしゅ

魚

先日墨でささっと落書きした、さかなです。

下地の色は、青い絵の具をうすく塗った板に
紙をべちゃ!とくっつけてつけた模様です。



↑ブログランキング クリックお願いします。

日記漫画

1


2


3


4


5


たまに変なとこに食いついてきます。

そんなこといきなり聞かれても答えにくいがな。
スクウェアエニックスにでも聞いてくだせー。




↑ブログランキング クリックお願いします。

布団の誘惑。

もっふもふ。


やばいっすコレ。
魔物が潜んでおります。



↑ブログランキング クリックお願いします。

無題

無題

今日の絵は、昨日のやつの後に描いたものです。
同じく自作顔料をブレンドしてます。わら半紙に描いた。

枯れたバラの茎を燃やした炭と、海岸で拾った石を、
それぞれ粉砕したものを混ぜた。
自然顔料を混ぜると、よりナチュラルな色合いになるような気がする。



↑ブログランキング クリックお願いします。

まるあたま

まるあたま

ハガキサイズのアラベール紙に、オリジナル顔料入りのアクリルで描いた。

植物を焼いた炭を粉々に潰して、アクリル絵の具に混ぜました。

自作の絵の具だと、描くときの楽しさもまたひときわ大きくなる。
どんな発色になるか想像しながら、ゴリゴリまぜまぜしてます。



↑ブログランキング クリックお願いします。

本日お休み。



今日は更新お休みです。

いつも見てくださってる方、コメントくださる方、
拍手や拍手コメくださる方、ありがとうございます。

しゃべる猫

ねこ

またまたネコアニメっす。
だんだんネタが無くなってきました。

23コマ使用しております。



↑ブログランキング クリックお願いします。

ぽてぃと

ぽてと大好き


エンドレスポテト食い猫アニメです。

急にマックのポテトが食いたくなったので作ってみた。




↑ブログランキング クリックお願いします。



きょろきょろ

きょろきょろ


きょろ… きょろ…

gifアニメまた作っちゃいました。

風邪でダウンしてたので描きだめが無い。
こういうのだったらわりとすぐ作れるので、
しばらくこういうのが多くなると思います。



↑ブログランキング クリックお願いします。

佛立像

ちょっと前に、わら半紙にアクリルで描いた佛(ブツ)の絵。

何菩薩だか、何如来だかわからないですが、とにかく佛です。
ずんぐりした立像です。


本にプレスしようとして挟んどいたら、シワが入ってしまった。
でも、これはこれで面白くない?



↑ブログランキング クリックお願いします。

無題。

無題

無題。
あんたいとるど。

木の様でもある、
画面を区切った構成です。


わら半紙に墨とアクリルで。


↑ブログランキング クリックお願いします。

病み上がり。

今日は仕事でした。
うーむ、いまだ本調子にあらず。
おっかなびくりの様子見状態です。

今日は風邪ひく前に描いたものをアップしやす。

楕円

アクリル画でっす。


熱が下がってのどの痛みも無くなったのですが、
今度は身体に広範囲に発疹ができてしまいました。

まだ落ち着けず。



↑ブログランキング クリックお願いします。

ご心配おかけしました。



いやはや、一日どころか三日も更新お休みしちゃいました。

あれから熱が40度くらい出て、病院へ行って、処方された薬を飲み、ひたすら寝、
とりあえず今は小康状態です。

その間、コメントや拍手や拍手コメントなどいただき、ありがとうございます。


明日からは通常更新できると思います。ご心配おかけしました。
プロフィール

ノブヤ

Author:ノブヤ
■絵を描く人です。
つまらぬ日常の中、
せめて内より出づる創意を
絵等にしたためています。
お楽しみいただけたら
私はそれで幸せ。
*リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
絵や漫画の感想      絵のお仕事依頼など。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
pixiv投稿作品
twitter
(ツイッターアカウント)
リンク
このブログをリンクに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
access counter
