

EMPTY

ぼけぇーっ

アップする絵もなく、かといって

特に描きたいものもなく。

煮詰まった。

頭空っぽ。

きっと脳髄が疲れておるのだ。やすませてあげやう。





↑ブログランキング クリックお願いします。

ペイントで

黙考

ペイントで描いて、PhotoShopで拡散フィルタをかけました。


ところで、世間ではロンドンオリンピック熱が沸いておりますね。

調べたところ、実はイギリスの国土面積というのは、
日本の3分の2くらいなのだそうですね。
本州プラス四国くらいの面積なのだそうです。

だから何だってことでもないですが、

大国エゲレスが、実は日本と大きさ大差無いとわかると、
ちょっぴり親近感が湧いてきます。
ちょっぴりだけ。





↑ブログランキング クリックお願いします。

微笑する夕焼け

微笑する夕焼け

ハガキサイズのアラベール紙にアクリルで描きました。





↑ブログランキング クリックお願いします。

カマボコ板de版画

多色刷り

こないだ刺身用カマボコ買ってきて食べて、
残ったカマボコ板で版画作ってみました。

が、思ったより柔らかい材質で、かつ板目の筋が固く、
版画に適さない板ということがわかりました。
彫刻刀がスッと通らず、板目でひっかかって、彫り跡がぐちゃぐちゃ。
それでも途中でやめるのも勿体無い気がして、
なんとか仕上げました。
どうしても線が粗くなるので、あえて粗いタッチにしてみた。

単色摺り

版木

↑これ版木。






↑ブログランキング クリックお願いします。

一気呵成に龍を

雲竜図

紙にウルトラマリンブルー一色で、
エイッ!と雲竜図を描いてみた。
所要時間5分くらいか。

ついでに稲妻も一筋走らせてみました。

こっち拡大図。
雲竜図(拡大)



…んでもって、絵の具が余ったんで、
そこらへんにあったわら半紙に、ササッと
普賢菩薩をらくがき。

普賢菩薩

龍とか仏画といった和のモチーフは、実は昔から好きでよく描いてます。

猫とか抽象ばっかじゃなく、
選り好みせずもっと色んなモチーフを描いてゆかねば。
目指せ画狂老人。




↑ブログランキング クリックお願いします。

うつわをデザインする

蕎麦猪口揃え

蕎麦猪口デザインをまた描いてみました。

こないだのはウルトラマリンブルー一色でしたが、
今回はより染付の青呉須の色に近づけようと、グリーンと少量の茶色と黒を加え、
ベロ藍のような色を出してみました。

↓一部拡大図。
拡大図
画用紙にアクリルで描いてます。

溶き皿で絵の具を混ぜるとき、よく私は手の指の腹を使って混ぜ合わせます。
こうすると絵の具が均等に混ざるのです。
筆で混ぜてしまうと、塊が残ってしまったりするので。
デリケートに扱っている筆なら尚更ダメです。アクリル絵の具は固まりやすいですから、
筆の根っこにカスが固まって溜まっちゃったりするのです。



ちなみに、これを描いてるとき、談志師匠の「紺屋高尾」を聴いていました。
「紺屋高尾」は、廓噺(くるわばなし)ですが、
艶っぽい、というよりもむしろ人情噺といった印象の演目です。

紺屋(藍染職人)の久蔵が、ふと遊郭で目にした絶世の美女・花魁の高尾太夫に、
身分違いにもかかわらず惚れてしまい、
忘れようにも忘れられず、飲まず食わずで3年働き大金を貯め、
どこぞの若旦那に扮してようやく高尾に会うことに成功し…


というお話なのですが、
自らの職人という身分を隠すために、
藍に染まった指を見せないようにするという描写があるのですが…



…よく見たら私の指も似たような感じでした。

制作中


ん~、なんだかシンクロニシティ。




↑ブログランキング クリックお願いします。

サークル

ネットの動画を見ながら、「ペイント」のウインドウを半分だけ表示して、
小さい丸デザインを手なぐさみに、ぼけーっと描いていました。

1

2

3

4

○◎●、マルばっかり。
ミルフィオリ細工みたいですね。
3番目のはちょっと、和柄っぽい感じを意識。

こういうのは単純な作りですから、
描く人によってパターンや配色がどうなるか見てみたいです。




↑ブログランキング クリックお願いします。

箸置~

箸置き

ずいぶん前に手捻りで作った箸置き二つです。
右は猫。

こんなもので茶を濁してすみません。
アップする絵がないので、今日はこんなとこで。





↑ブログランキング クリックお願いします。

いろはのすごさ

突然ですが、「いろは」って凄いと思いませんか。
あのイロハニホヘト…の、「いろは歌」。


何が凄いかって、「あ」から「ん」までの文字全てを使い、
しかも文字を被らせることなくアナグラム(再構築)させ、
ちゃんと意味の通る歌(詩)として作っているから。

言葉遊び、というカテゴリで呼ぶのもはばかられるほど、
完成度が高い作品だと思います。
見事。としか言いようが無い。


子供の頃は、意味の通った文であることにあまり気付かず、
授業でもただ暗記させられていただけでしたし、
なおかつ変な区切り方で暗記してましたから、
単なるアイウエオの変わり順バージョンだという風にしか把握していませんでした。

でも、「おくやまけふこえて・あさきゆめみし…」等の後半部分が、
文のように聴こえるなー、程度の疑問はありました。

後々興味を持って改めて見てみると、全部が文になっていることに気付き、
私の中に残っていた疑問は明らかになりました。
その時「言葉遊びとして、歌として、なんて精巧なんだ!」と凄さに気付いた次第です。

いろは歌

↑書いてみました。

歌の解釈は諸説あるのだそうですが、
一般的なのは、wikiで調べたところ、こんな感じでした。

 匂いたつような色の花も散ってしまう。
この世で誰が不変でいられよう。 
今現世を超越し、
はかない夢をみたり、酔いにふけったりすまい。

…という、仏教的な無常を歌ったもの、という解釈のようです。


意味とか解釈はさておいても、五十音をこんな風に組みなおすなんて、
すぐれた遊びセンスだと思いませんか。


そういうことを考えるたびに、「日本語っていいなぁ」と思えてきます。



ここで一句

 悪銭と 詰め込み暗記は 身につかず  働き銭は 学ぶに似たり




↑ブログランキング クリックお願いします。

嗚呼うなぎ

嗚呼鰻

通勤途中においしそうなウナギ屋さんがある、ということを以前書きました。
今日そのお店の前を通ったら、メニューの見本のところに、
ガリタ食堂のシールが貼られていました。

あの、めちゃイケの企画の。
この店が紹介されたみたいでした。

近頃ウナギの値が高騰してるせいか、店の値段にも少なからず影響が出ているようです。
以前から食おう食おうと思っていたのに、
手が出しづらくなってしまった。
テレビで紹介されたとなれば、混むだろうし、
今少し、機を待つとしよう。


それにしても夕方帰宅時、腹もいい具合に空いたところに、
毎回毎回、煙と共にものすごくイイニオイを漂わせおってからに…

実にけしからん!

いつか食ってやる!肝焼きもつけてイッパイやってやる!





↑ブログランキング クリックお願いします。

調和のとれた機械

調和の取れた機械
↑画像クリックで大きいサイズで見れます。

これまた水彩作品。
下地に、アクリルガッシュのホワイトにポスターカラーのホワイトを
少量混ぜたものを塗布したので、淡い発色になってしまいましたが、
こういうのもいいかな、と思います。


ところで今日は涼しい一日でしたね。
涼しいのはいいのですが、せっかく買ったミニ扇風機の出番が減り、少し不憫だ。





↑ブログランキング クリックお願いします。

原始の卵

原始の卵

水彩とペンで。

もうちょっと彩度の強いビビッドな色を使っているんですが、
どうもくぐもった感じになっちゃうなぁ。

はがきサイズです。

水彩はやはり面白いですな。
塗り重ねるほどに深みが出る。




↑ブログランキング クリックお願いします。

日記漫画プラスα

日記漫画

過去2回くらいはやってますね。この勘違い。

ペンタブの上にペンタブのペンをコロンと転がしとくと、
カーソルが反応してしまうんですね。



ところで、今日も暑かったですね。
今日は自転車で買い物に出だしました。
汗だくでフウフウいいながらチャリこいで、
ミニ扇風機を買ってきました。

ミニ扇風機

熱を有して涼を得る。

ノートPC使ってると熱いんで、卓上サイズのが欲しかったのです。

扇風機の経年劣化による火災も多いそうですので、
皆様お気をつけください。
私が買って来たヤツは6年後が期限みたいです。
千円ちょっとで6年持ちゃ十分だ。





↑ブログランキング クリックお願いします。

赤っ恥

今日は久々に電車に乗って出勤。
本当にひっさびさに地下鉄乗ったんで、ちょいとやらかしてしまいました。

階段からホームに下りてきて、もう発車しそうだったので
一番先頭車両に乗ったところ…

赤っ恥

…女性専用車両でした。

しかも走り出して一駅間くらい気付かなくて、
何だか妙に周りの人がジロジロ見てきやがんなぁ、と
思って見回してみたら…


…狼狽しつつそそくさと隣車両に移りました。
思いっきり恥ずかしかったです。

以前も全く同じことやってるんですよ。成長してねぇ…

朝っぱらからキモを冷やしました。

夕焼け

日が伸びましたね。
今日は夕焼け空が綺麗でした。
街がピンク色に染められていました。





↑ブログランキング クリックお願いします。

無題

g o y u r u r i t o

今日は簡単に絵の更新のみで失礼いたします。





↑ブログランキング クリックお願いします。

blue and white

先日、わら半紙に描いた落書きをアップします。
ウルトラマリンブルーのみで描いてます。

蕎麦猪口デザイン
蕎麦猪口デザイン①

蕎麦猪口デザイン
蕎麦猪口デザイン②

あと、絵の具が余ったので龍を描いてみました。

龍
↑画像クリックで大きいサイズで閲覧可能。

龍ってむつかしいな~
描けば描くほどに龍の難しさがわかります。
全身をうまいこと描ききる自信が無かったので、顔だけ。
課題が残りますた。





↑ブログランキング クリックお願いします。

審判者

審判者

ひさびさにおもしろいドローイングがでけた。
線が荒ぶっております。

椅子の上に何やら肥えたモノがどっかと座り、偉そうに指図してるように見えます。

描いた本人が適当に描いてますから、如何様にも受け取ってやってください。


色んな見方があっていいんです。絵は。

マジョリティな一辺倒の定義だけじゃなく、
個々の感性による受け取り方が大事だと思います。
そういう個々の感性を軽んじる風潮は良くないと思います。





↑ブログランキング クリックお願いします。

甍の波より出でて

甍の波より出でて

一昨日のに続き、これまたペンと水彩で。

Gペンでカリコリ文様を描いていたのですが、
だんだん屋根の瓦とか、寺社の装飾に見えてきて、そのままそんな感じにしてみました。

このように、こういうタイプの絵を描くときは、
あらかじめ何を描くか決めず、成り行きで決めることが多いです。

それが楽しくもあります。






↑ブログランキング クリックお願いします。

歩くねこアニメ

あるくねこアニメ

こんなんつくってみました。

わら半紙に鉛筆とアクリルで落書きをしてて、
着彩したのをアニメーションさせたら面白いかな、と思い、
そうしました。


こちらはおまけ。
同じ紙に描いた落書き。
やァ






↑ブログランキング クリックお願いします。

ペンと水彩で猫

neko
↑ 画像クリックで大きいサイズで閲覧できます。

Gペンとインクで線描、
水彩で彩色しました。

色でも線でも、遊んでみた。

こういうのピーコックブルー(孔雀色)というのでしょうか。
青に紫と緑を混ぜたこの組み合わせが好きです。


描き終えたものを眺めてて気づいたんですが、
この猫、カラーリングがトムに似てますね。
最近動画サイトで「トムとジェリー」ばかり見てるせいでしょうか。

大人になって見ても面白いですね、あのアニメは。
けっこうBGMとかSEとか凝ってるし、風刺が入ってたり、色々作りこまれてて、
面白いです。






↑ブログランキング クリックお願いします。

ペイントでねこ。

モザイク風ねこ

ペイントで描いて、PhotoShopで拡散フィルタをかけてみました。

こうするとペイントのカクカクした線がぼやけて滲んだような感じになります。

モザイクタイルのようなパターンで猫さんを描いてみました。






↑ブログランキング クリックお願いします。

花のような宇宙

cosmos

先日描いたものです。

以前買った面相筆が使いやすく、調子にのって描き込みすぎてしまった。

そろそろ黒地飽きてきたなぁ。





↑ブログランキング クリックお願いします。

日記漫画

先日の話。
朝、口の中が気持ち悪かったので、
職場の流し台のところでうがいをしたときのこと。


ガラガラッとやって、吐き出そうとした、その時…



流しの上の、カップとかを置くスペースに、思いっきり頭突き。





やや二日酔いで頭ボーッとしてたからかどうか知りませんが、
いくらなんでも空間把握力無さすぎだろう。
…よく昔から色んなとこに頭ぶつけるんです、私。





↑ブログランキング クリックお願いします。

私と公園

私と公園

昨日は更新お休みしました。
昨晩は日本酒が美味しくて徳利3本ほど呑み、酩酊いたしておりました。
ハイな状態で更新すると、何かまずいことを書いてしまいそうなので、止しました。

今日は朝から昼過ぎくらいまでゆるやかな頭痛が続いておりましたが、
夜になってみるってえと、また呑みたくなるんですから、
酒というのは恐ろしいモノですな。


今日の絵はアクリル画です。
なにやら瓢箪形の池や木のようなものがあるので、安直ですが「私と公園」という
題をつけました。
私の住んでいる杉並区は、名の通り緑や公園が多いです。
うちのアパートの目の前も公園ですし、
川べりの緑地なども、通勤や散歩だったりでよく通りますし、何かと公園と縁があり、
猫と戯れたり鳥や木々を眺めたり、癒しの場となっています。
そんな公園と私との、関係図のような絵ではなかろうかしら。

…等と考えつつこの絵をながめてみた。





↑ブログランキング クリックお願いします。

雉虎

きじとら

昨日帰宅時、毎度のことですが神田川沿いを自転車で走っていたら、
以前会ったキジトラにまた出会った。

以前は日が沈みかけていたので暗くてわからなかったのですが、
昨日よく見たら黒い首輪をつけていました。


もしかしたら飼い猫なのかもしれませんね。
日々のオマンマと寝床が確保できているのなら安心ですが。

相変わらず人懐こい猫でした。

バイクや車に気をつけるのだよ。





↑ブログランキング クリックお願いします。

最近はまってます

ちょっと前まで「相棒」の再放送がやってて、
それを見てたらすっかりはまってしまった。

あーおもしろいなー相棒。

うきょーさん

右京さん。あんまり似てないかも。





↑ブログランキング クリックお願いします。

かんたん更新

ねるねこ

今日は簡単更新ですみません。

ねむいのでねます。





↑ブログランキング クリックお願いします。

おさら

昨日器の話を書いたので、器の絵(っぽいもの)でも。
それぞれ画像クリックで大きいサイズで閲覧可能。

九谷風
九谷風デザイン。

緑釉皿
緑釉皿っぽいもの。


器が好きといってもそんなに高価なものは買えないので、
もっぱら印判手ばっかり集めてます。
我が家の食器カゴは青&白だらけです。

なので、こんなんほしいな、というのを絵にしてみたりしております。





↑ブログランキング クリックお願いします。

無題

無題

アクリルとコンテで。

生乾きの絵の具の垂れたのが、焼き物の釉薬みたいに見えます。

器好きなせいか、近頃抽象絵画を見ると、焼き物に見えてしまいます。

「あ、あれは志野っぽいな」とか、

「伊賀焼っぽいな」とか、「黄瀬戸っぽいな」とか。

そう考えると、焼き物というのは抽象絵画に近いのかも、と思う。

逆に、染付は具象絵画だなあ。

 と、いった具合に、脳内遊戯を楽しんでいる。





↑ブログランキング クリックお願いします。
プロフィール

ノブヤ

Author:ノブヤ
■絵を描く人です。
つまらぬ日常の中、
せめて内より出づる創意を
絵等にしたためています。
お楽しみいただけたら
私はそれで幸せ。
*リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
絵や漫画の感想      絵のお仕事依頼など。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
pixiv投稿作品
twitter
(ツイッターアカウント)
リンク
このブログをリンクに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
access counter
