水彩の練習。

circle

水彩に慣れるためにリハビリ的に描いてます。
何も決めないで描いていたらマルばっかりになってしまった。

小さい絵2点

3circle

circle

おとといアップした絵を描く前に、水彩の練習で描いたもの。
ちっちゃいです。名刺サイズくらい。
両方とも一部アクリル使用。

私は貧乏性なので、例えばチューブから出したアクリル絵の具が余ると、
そのへんの小さい紙に絵を描いたり塗りたくったりします。
そして小さい紙の絵の方にはまってしまうと、また色を追加し、
そしてまた絵の具が余り、そしてまた他の紙へ…
と、エンドレスになってしまいます。


そういえば今朝夢を見た。
自転車で韓国へ出かけた夢。
自宅から2、30分くらい自転車を漕ぎ、韓国へ着いた。
韓国とはいっても、うちの実家、房総のほうの風景に似ていた。
何だか自転車で実家から隣町へ来たような感じだったが、しかし、
看板やなんかはハングルで書かれているから、ここは韓国なのだろう。
ほんのサイクリング感覚で来たので、あまり遠出しすぎても
帰る頃には暗くなってしまうから、早めに戻ろうと思った。
ただ戻るのも何なので、何か韓国ならではの美味しいもんでも
食って帰ろうと思った。
だがしかし、いくら走っても飯屋が無い。
戻って今度は別のルートで探すも、みやげ物屋しか無い。
でも、みやげを買っていって自宅で食うよりは、
やはりその場所で食べたいと思った。
探せど探せど飯を食えるところは無く、だんだん日も落ちて焦ってきた。

…という夢だった。
自転車で韓国て…陸続きかよ。我ながら変な夢を見るなあ。
ちなみに海外旅行経験はありません。

ごーやー

ゴーヤ猫

スケッチブックの落書きを水彩で塗ってみた。
現物はちっちゃいので拡大してみました。
なぜかゴーヤを持っている猫。
あ、鼻塗り忘れてたわ。

たのしい水彩

水彩で鳥

新宿の世界堂へ行って水彩絵の具とスチールのパレットを買ってきた。
これがあれば水さえ持ってくればすぐ手軽に描ける。
最近PhotoShop加工ばかりで手描き作品を描いていないことに気づき、
これではいかん、ということで、一式買ってきた。

ちょっと前はたくさん水彩画を描いてましたが、
実はそんな良い絵の具を使ってなかったのです。
児童用のマット水彩というのを使ってました。
ぺんてるエフという、小学生がよく使うやつ。(これはこれで、安価な割りに良い絵の具。)
18色くらいのを買って、その色以外は
ペインティングナイフで混ぜ合わせて好きな色を作り置きしてました。
パレットには、アクリル絵の具でコーティングしたベニヤ板を使っていました。
長いこと愛用していたのですが、ホコリがたまりやいのが難点で、
それで箱にいちいちしまっていたのですが、そうすると取り出すのが面倒。

その点コンパクトな折りたたみのスチールパレットならバッチリです。
さっそく一枚試しに鳥を描いてみた。
久しぶりの水彩なのでちょっと筆のはこびが硬いかも。
もうちょっと自在に操れるように、描くべし描くべし。

日記漫画その18

日記漫画18

一昨日の夜の出来事です。
店員も客も一瞬固まりました。
普段そこに入って来るはずのないものが入って来る、
というのはやはり戸惑うんでしょうか。
飼い主(?)の後をついていく様は何ともかわいかった。

ぞろぞろ。



今日は簡単更新です。
ブログツールでいつものこけしーズを描いた。

酒呑み猫

酒呑み猫

熱燗が美味しい季節になってきました。
私は最近休日は日本酒と蕎麦です。

今日TV見てて思ったんですが、あいかわらずハンドソープとかのCM、
雑菌のイメージ図とか大袈裟にアピールして、
人の不安感あおりすぎじゃないかと思う。
まあこれは昔からですし、ハンドソープに限ったことじゃないけど、
清潔というものを過度に意識させすぎだと思う。
企業は、商売アピール第一でなく、人にとって本当にいいものは何なのか追求して欲しい。
自然由来の成分とかそんな文句うたう前に、人がどう自然であるべきかを
提示してほしいものだ。
TVの影響力って大きいんだから、もうちょっと気を配って欲しいと思う。

「鳥のような木」「顔」

birdtree

顔

PhotoShop加工作品2点。
顔の絵に使用した紙は、アクリル絵の具のパレットとして使ったもので、
色がきれいだったので取っておいたのです。

今日は雨でバス通勤だった。バスの中でラジオを聞こうと思い、
朝、ケータイのイヤフォンを引っ張り出してきた。
帰りのバスの中でラジオを聞いてたら、ソウル特集をやっていて、
オーティス・レディングやサム・クックが流れていて、聴き惚れていた。
それが今日の良かった出来事。

シャツ揃え

シャツ揃え

しゃつぞろえ。
昨日のと同じやり方でつくったものです。
鉛筆画のレイヤーの下に水彩画をあてています。
服のとこだけ消しゴムツールで透過させ、下の水彩画の色をのぞかせています。
色んな絵をあてれば色んな柄のシャツができるっちゅーわけです。

新たな試み。

供犠

一昨日描いた絵。先日pixivのほうにもアップしました。
二つの絵を組み合わせてみました。
いつもは鉛筆画をスキャンしてPhotoShopで塗ってましたが、
どうせなら塗りも手描きにしたらどうかと思い、やってみた。
これが結構楽しくて、幾通りもレイヤーの組み合わせができるのです。
いわば版画のようなものですね、これは。
↓こっちは線画の下の絵です。
stream03
さっそく昨日、過去作で背景として使えそうなのをいくつかスキャンして、
バックグラウンド用としてフォルダにストックしています。
絵本作家のエリック・カール(はらぺこあおむしの人)は、
切り張りコラージュ用に様々な色の手塗りの紙を
たっくさんストックしてるそうですが、それみたいですね。

みごとな。

茶虎

先日出勤時、アパート前の駐車場入り口のごみ置き場に
トラネコがいた。
こういうのを黄金色というのだろうか、見事な毛並みの茶虎だった。
山吹色から赤茶へのグラデーションが美しい。
そして丸々としたフォルムが可愛らしい。
ひと目見て、その美しい体毛に惹かれ、ケータイで撮影。
「食事中なんだから邪魔しないでよネ」
と言われた。
白が混じってるのは多いけど、総茶虎柄は久々に見た。
印象深かったので絵にしてみました。
黄色のゴミ袋と金色の猫が、朝の薄曇った景色の中、鮮やかだった。

過去アクリル作品3点

フルーツ

inhabitants

sacred space

アクリル以外には墨とか鉛筆とか使用。

今日は寒かった。
風邪ひかないよう気をつけなくちゃ。

横顔(カラー版)

よこがおカラー
ちょっと前にアップした、
ブログタイトル画像にもなってる横顔の絵に色を付けた。
墨が薄いところや筆のかすれ感が、色を付けるとまた
面白い効果になるなー。

ライオン



今日は簡単更新。
ブログツールで落書きしてみた
がおー

日記漫画その17

日記漫画17-1

日記漫画17-2

↓以下wikiより
緑地(りょくち)とは、都市計画・法律用語としては、
「交通や建物など特定の用途によって占有されない空地を
空地のまま存続させることを目的に確保した土地」を意味する。

だそうです。なにやらポリシーを感じますが、
それにしてもちっちゃいし使いづらいだろう。

短編漫画 「ALIEN ATTACK!!!」

おとといpixivにアップしたサイレント漫画。
かなり前にブログにアップした漫画の、リメイクになります。
前のは1ページに全コマという、たいへん見づらいものだったので。
ついでにサイレントということで、少しの英語をまじえ、
海外の方でも見れるようにしてみた。
ALIEN ATTACK!!!01

ALIEN ATTACK!!!02

ALIEN ATTACK!!!03

ALIEN ATTACK!!!04
自らの英文能力の稚拙さを公表するようで恥ずかしいですが、
こまけぇこたぁカンケーねぇ!だって漫画だもの!

 そういえば昨日、妻と近所に買い物に行った帰り、火事の現場に遭遇した。
あたり一面煙がかっていて、中心部のほうは濃い煙で全然先が見えない。
あんな中にホースもって突っ込んでいくんだから、消防士って偉いなあ。
車は渋滞気味だわ、サイレンの音が鳴り響くわ、野次馬は来るわで、騒然としていた。
煙がどんどんひどくなり、ハンカチで口元を覆いその場を後にしたが、
火事ってほんと怖いと思った。私も気をつけよう。
皆様もお気をつけくださいませ。

短編漫画「人間、飛ぶ。」

誰しも夢で空を飛んだことはあると思います。
私も多々空飛び夢を見て、中でも強く覚えているもの3つを、
今回漫画にしてみました。漫画として成立してるのかこれは?
夢なので一部意味不明ですが、すみません。

人間、飛ぶ。

人間、飛ぶ。01

人間、飛ぶ。02

人間、飛ぶ。03

人間、飛ぶ。04

人間、飛ぶ。05

人間、飛ぶ。06

人間、飛ぶ。07

順序としては、一番昔に見たのが2で、次が1、最後が3です。
なぜ師匠が2種類いるのかはわかりません。
基本的に私の場合、トンビのようにゆっくり滑空して、
下を見下ろしながら飛ぶ、というパターンが多いです。
あと作中に書かれているように、両手を握り締め臍下丹田に力を入れる
と、いうスタイルで、ふわっ…と浮かび上がるパターンが多い。
ドビューンと飛ぶって感じじゃないんです。
人によってはロケットのようにズビューンと飛ぶ人もいるのかしら。

よくわからないキャラクターたち

monsters

私の漫画を見ればおわかりでしょうが、
変なキャラクターを描くのが大好きなのです。

意図した絵ばかり描いていると、心が四角四面になる。
現にこの世は必要性や意味や意図のあるもので満ち溢れていて、
それら一つ一つに目を向けようとすると、疲れてしまう。
だから意味の無いものを描いていると、心安らぐ。
右手はポコポコと、ようわからんものばかり生み出す。
永遠に描いていられます。

ちなみに専門学校の卒業制作でも、こんなのを描いた。
B全のパネルにアクリルでみっしり描いた。
プレゼンの時の、先生達のハテナマークの浮かんだ顔が忘れられない。
ただクラス担任だけが「俺にはお前のやりたいことがわかる」と、
フォローしてくれていた。

苔か雑草のように

もっと絵を描きたい。
もっと表現したい。
もっと絵を描く時間が欲しい。
社会や仕事が、私から時間を奪う。
社会の目まぐるしいスピードは、
愚図でマイペースな私をいっそう焦らせる。
しかし社会は私の心の中の時間までは奪えない。
コンクリのひびの隙間の苔か雑草のように、
踏みつけられても、誰の目に止められなくても、
ひっそりと美しさをたたえている、
そんなものをつくりたい。
そんなものになりたい。
「苔か雑草の様に」

最近読んだ漫画。

snap_ebulogu_201052214617.jpg

風が冷たくなり、落ち葉舞う季節になってきました。
落ち葉1 落ち葉2
♪枯葉散るぅ~ゆうぐれはぁ~ と、つい五輪真弓を口ずさんでしまいそうです。
私の年代じゃありませんが。
指先も乾燥し荒れはじめた。またハンドクリームの厄介にならねば。
布団やら服が指先に引っかかるのです。

ところでこないだ漫画を買ってきた。
「萩尾望都/レオくん」

萩尾望都さんの「レオくん」。
今は猫漫画がひとつのジャンルになったほど、あまたの猫漫画がある。
その中でもこれは、可愛いのももちろんだが、漫画として面白い、
というところを私は評したい。
主人公のレオくんは猫のくせに、給食食いたさゆえ小学生になったり、
お菓子食いたさでお見合い婚活を(人間女性と)したり、
漫画のアシスタントをしたり映画のオーディションを受けたり
八面六臂の行動をおこすのだけど、
所詮は猫なので、どれ一つとしてうまくゆかない。
その不遇さにとても同情させられるし、「猫なんだから」という
強引な結論で各話をしめくくる清清しさが何か好きだ。
巨匠ならではの絵と話作りの巧さと、可愛いキャラクターが、
飄々とした雰囲気をかもし出している。
…どうでもいいが大人の男が少女漫画を買うのには度胸が要った。

漫画といえば、「ピクシブまんが2010年ベスト!コンテスト」
というものに参加してみた。
過去の複数ページの漫画数点を出品しました。
トラプー&ブチやん

dancingリテイク

dancing色付き
↓元の絵
dancing

なんかイマイチ色付きバージョンの出来が気に入らなかったので、
塗りなおしてみた。
おさえた色調にしたら五月蠅くなくなったよ。

カラフルみじんこ

mijinko
半年くらい前に描いたもの。
色鉛筆と鉛筆。
鉛筆で描いた線を色鉛筆でガシガシと塗りつぶすときの快感がたまらない。
鉛筆の粉が色鉛筆のワックス質の色に混ざった感じがすきだ。
時には子供のように、色鉛筆やクレヨンでグリグリガシッと
やってみたくなる。
そういった根源的な衝動をつい時折忘れがちだ。
頭を使う絵もいいが、たまには体を使った絵もいいものだ。

MAP

map


休日に描いたり引っ張り出したりしたモノクロの絵をスキャンしてあるので、
今週の平日はこれに色を塗ってアップしたりしていこうと思う。
…ということで、今日はこの鉛筆画「地図っぽい絵」を塗ってみた。
元の絵はずいぶん前にアップしたと思う。

こっちは3色バージョン。
map-blue

こっちのほうがスッキリしてます。上のはちょっとうるさいかな?

*MAPで思い出したのですが、NHKのブラタモリのエンディングの
井上陽水の「MAP」って曲良いですね。

「東海道五十三次」

ステージ3


ゲーム「東海道五十三次」3面まで出来ました。
まだ途中ですがよければ遊んでください。5面で完結の予定。

3面は微妙なジャンプで足場を移動する箇所があり、やや難しいです。
足場が不安定なところのアイテムは無理して取らないほうが良いです。
そして相変わらずしゃがみを活かせてないです。
「むずかしいぞ!」とか「簡単すぎ!」とか、何かコメントありましたらどうぞ。
*一番下のリンク先のほうが大きい画面で遊べるので、
 どっちかというとそちら推奨。上のプレイ画面は小さめなので少し見づらいす。

<操作>
「z」…刀で攻撃
「x」…ジャンプ
「←→」…左右移動
「↓」…しゃがむ
自機を操り、時間内に旅籠を目指す。

・おむすびおむすびを取るとライフアップ
・道祖神道祖神を取ると小得点
・各地の名産品を取ると高得点



大きめ画面でプレイ
→ 東海道五十三次

*「ニコゲー」は閉鎖になりましたので、今はあそべません。

墨絵 「横顔」

横顔

墨絵を描いた。鉛筆と墨。
筆だけじゃなくGペンも使用。
女性の横顔をタトゥーのようにパターンで埋めてみた。

墨の香りって良いなあ。

かんたんで。



今日は簡単更新ですみません。

PhotoShop で らくがき

無題

ペンタブレットをぐりぐりぃーと動かして
良くわからない絵を描いた。
良くわからないなあ。

たまにはこんなの

木

今日は過去作のアップ。
近所の神田川沿いの公園の木を描いた。
木炭とペン、アクリルで。

古木の力、コンクリートを穿つ。

らくがきアニマル

らくがきアニマル

昨日帰宅中バスの中で手帳にボールペンで描いた落書き。
PhotoShopで色つけてみた。

今日はサム・クックのアルバムを買ってきた。
sam cooke

私の大好きなソウルシンガー。
彼の声はとても力強く、太陽のような明るいヴァイブレーションに満ちている。
聴くといつも元気になれるのです。

↓動画を貼っておきます。youtubeから。
「サム・クック/ブロウイング・イン・ザ・ウインド」
プロフィール

ノブヤ

Author:ノブヤ
■絵を描く人です。
つまらぬ日常の中、
せめて内より出づる創意を
絵等にしたためています。
お楽しみいただけたら
私はそれで幸せ。
*リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
絵や漫画の感想      絵のお仕事依頼など。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
pixiv投稿作品
twitter
(ツイッターアカウント)
リンク
このブログをリンクに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
access counter